令和3年度「保護者向け」放課後等デイサービス評価表集計

保護者等向け放課後等デイサービス評価表集計

 

令和3年度「保護者等向け」放課後等デイサービス評価表集計

アンケートン期間:令和4年3月7日から令和4年3月12日

対象:令和3年度中に利用があり、個別支援計画作成利用児童・保護者

回収:配布17通中、郵送にて回収11通、その他1通、未回収5通

 

<環境・体制整備>

  • 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか

はい・・8 どちらともいえない・・1  いいえ・・1

ご意見・・見ていないのでわかりません。

  • 職員の配置数や専門性は適切であるか

はい・・8 どちらともいえない・・2  いいえ・・0

ご意見・・見ていないのでわかりません。

  • 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置等バリアフリー化の配慮が適切になされているか

はい・・7 どちらともいえない・・2  いいえ・1

ご意見・・見ていないのでわかりません。

 

<適切な支援の提供>
④子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析されたうえで、放課後等デイサービス計画が作成されているか

はい・・11名 どちらともいえない・・0 いいえ・・0

  • 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか

はい・・10 どちらともいえない・・1 いいえ・・0

  • 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会はあるか

はい・・3 どちらともいえない・・8  いいえ・・0

  • 支援計画の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか

はい・・10 どちらともいえない・・1 いいえ・・0

  • 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか

はい・10 どちらともいえない・・0 いいえ・・1

  • 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか

はい・・8 どちらともいえない・・2 いいえ・・1

  • 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか

はい・・2 どちらともいえない・・7 いいえ・・3

ご意見・・コロナ禍なので仕方ないと思います。

  • 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明をし、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか

はい・・9 どちらともいえない・・1 いいえ・・0

ご意見・・苦情をだしていないのでわかりません

  • 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか

はい・・9 どちらともいえない・・2 いいえ・・0

  • 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか

はい・・8 どちらともいえない・・3 いいえ・・0

  • 個人情報に十分注意しているか

はい・・10 どちらともいえない・・1 いいえ・・0

 

<非常時の対応>

  • 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか

はい・・10 どちらともいえない・・1 いいえ・・0

  • 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか

はい・・4 どちらともいえない・・6 いいえ・・0

ご意見・・?

<満足度>

  • 子どもは通所を楽しみにしているか

はい・・9 どちらともいえない・・2 いいえ・・0

  • 事業所の支援に満足しているか

はい・・10 どちらともいえない・・1 いいえ・・0