事業者向け放課後等デイサービス自己評価表
令和3年度「事業者向け」放課後等デイサービス自己評価表集計
アンケート期間:令和4年3月18日から令和4年3月24日迄
対象:放課後等デイサービス デイホームきらきらに在職する管理者兼児童指導員1名、児童指導員3名、児童発達支援管理責任者1名 計5名
回収:5通
<環境・体制整備>
- 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点等
・3密にならないように、換気に合わせて席の配慮を工夫している
- 職員の配置数は適切であるか
はい・・5 どちらでもない・・0 いいえ・・0
- 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい・・3 どちらともいえない・・0 いいえ・・1
○改善目標・工夫している点等
借用している構造物がバリアフリー対応ではないので、スロープ等必要時にはその用意はある。
<業務改善>
- 業務改善を進めるための、PDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい・・4 どちらともいえない・・1 いいえ・・0
○改善目標・工夫している点等
・分析された資料が必要と思う。
- 保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい・・5 どちらでもない・・0 いいえ・・0
- この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
- 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい・・2 どちらともいえない・・0 いいえ・・3
○改善目標・工夫している点等
・第三者評価を事業所が受けていません。その旨重要事項説明書に記載しています。
- 職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点等
・障害者発達支援センターや県社協の研修を職員に合わせ受けています
<適切な支援の提供>
- アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい・・5 どちらでもない・・0 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点等
・児童指導員も児発管と保護者と面談の機会を持っています。相談支援員さんとも面談の機会を持っています
・児童指導員にも必ずモニタリングを行い、対象児童の方の様子、課題を聞き、その後保護者面談を設定している。
- 子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい・・2 どちらともいえない・・1 いいえ・・1
○改善目標・工夫している点等
・今後文章化されたツールが必要
- 活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい・・4 どちらともいえない・・1 いいえ・・
○改善目標、工夫している点等
・新旧スタッフの経験の違いはありますが、相談して立案の意味を共有していると思います。
・児童指導員のミーティングで行われていると思われる
- 活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい・・4 どちらともいえない・・1 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点
・コロナ禍密にならないように固定化しない様に考えています。
・児童指導員のミーティングで行われていると思われる。
- 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい・・4 どちらともいえない・・1 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点
・1日長時間のお預かりはいつも放課後では見えないものが見えるので、大事に課題をきめています
・児童指導員のミーティングで行われているものと思われる
- 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点
・支援計画は、随時更新しながらケース記録記入ファイルにとじ、閲覧できる状態にしている
- 支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われている支援の内容や役割分担について確認しているか
はい・・4 どちらともいえない・・1 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点
・開始前、前日の様子など共有して支援し、課題について相談します
・必ずではないが、前日の様子、課題内容がショートミーティングや書面にて伝えられる
- 支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい・・2 どちらともいえない・・1 いいえ・・1
○改善目標・工夫している点
・終了後は送迎車での送りが各方面ありますので、終了後には出来ず、次の日などに話し合ったりします。
・すぐ送迎となるため、終了のミーティング、ふりかえりは当日には出来ていない。
- 日々の支援に関して正しく記録を取ることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい・・3 どちらともいえない・・1 いいえ・・0
○改善目標・工夫している点等
・行動問題、トラブルについて連絡帳への記入は出来ていると思われるが、ケース記録への記録を当日徹底は出来ていない
- 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
- ガイドラインの総則の基本活動の複数組み合わせて支援を行っているか
はい・・4 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
<関係機関や保護者との連携関係機関や保護者との連携>
- 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしいものが参画しているか
はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点等
・児発管とともに児童指導員が参加しました理、モニタリング時に相談支援員さんと多数の児童指導員が話し合いをしてそれぞれの意味を述べます。
㉑学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時間の確認)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい・・4 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点等
・メールをいただいたり、又、送迎時学校にお詠えしたり、先生がお話しにきてくださったりします
㉒医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい・・2 どちらともいえない・・1 いいえ・・1
○改善目標・工夫している点等
・現在対象の児童の方の在籍がなく、又、常勤看護師の在籍もない。
㉓就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい・・3 どちらともいえない・・0 いいえ・・1
㉔学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい・・1 どちらともいえない・・2 いいえ・・1
○改善目標、工夫している点等
・昨年はおひとり卒業生がいらっしゃいました。個別支援計画など次の事業所にお見せして頂きたいとお話ししましたがそれで終わってしまいました
㉕児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい・・4 どちらともいえない・・0 いいえ・・1
○改善目標、工夫している点等
・支援にさしつかえなければ児発管、児童指導員で受けています
㉖放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい・・0 どちらともいえない・・1 いいえ・・4
○改善目標、工夫している点等
・コロナ禍で外出や交流が出来ていません
・せっかく市役所に口添え頂き、挨拶や遊具での交流も少し見られたが、コロナ禍の為接触を控えている。
㉗(地域自立支援)協議会へ積極的に参加しているか
はい・・2 どちらともいえない・・0 いいえ・・1
○改善目標、工夫している点等
・管理者の立場、サビ管の立場、保護者の立場で参加しています。
㉘日頃から子どもの状況を保護者と伝え会い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい・・3 どちらともいえない・・1 いいえ・・0
○改善目標・工夫している点等
・モニタリングを通し、保護者の方のお話をしっかりお聞きするように心がけている。
㉙保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してのペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい・・3 どちらともいえない・・0 いいえ・・2
○改善目標、工夫している点等
・ご家庭で叱るしかり方などお話しさせていただいたことがあります。だめなことはだめ。と少し強く伝えても児童さんは理解していると思いますとお伝えし手その後もおたずねしています。
・県内出行われるペアレント・トレーニングについて、県ホームページに記載されていることしかお話しできません。
<保護者への説明責任>
㉚運営規定、支援内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい・・4 どちらともいえない・・0 いいえ・・1
○改善目標・工夫している点等
・契約時に全文を音読し、必要な個所は時間をかけ説明をしている
㉛保護者から子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っている
か
はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
○改善目標・工夫している点等
・管理者兼児童指導員へ相談の旨を伝え助言をしてもらう
㉜父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい・・1 どちらともいえない・・1 いいえ・・2
○改善目標・工夫している点等
・保護者会も結成できたが以降コロナ禍の為活動が出来ていない。現在3名の保護者の方に代表を務めて頂いているが、来年3月にはそのうち2名の方の児童の方は卒業と言うこともあり、新規代表を務めてくださる保護者の方を選出して頂くことも必要になると思う。11月の県民の日、又、支援学校創立記念日の休校時に行事を立案することが続いたが、コロナ禍の為、できそうな時期を選び活動のご案内を出してもいいのではと思う。
㉝子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい・・4 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点等
・苦情をおききしていないと思います。児童さん同志でけんかやトラブルがあってもすぐお伝えしています
㉞定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい・・4 どちらともいえない・・0 いいえ・・1
㉟個人情報に十分注意しているか
はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
○改善目標、工夫している点等
・個人情報、書類等人目につかないよう注意しています
㊱障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
○改善目標・工夫している点等
・信頼関係がないと誤解が生まれるので、ラインやメール等又、お電話などで伝えるようにしています
㊲事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい・・1 どちらともいえない・・1 いいえ・・2
○改善目標・工夫している点等
・行事があまり出来ませんでした
<非常時の対応>
㊳緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい・・3 どちらともいえない・・1 いいえ・・0
○改善目標・工夫している点等
・マニュアルは随時見直すように心がけているが、周知は出来ていない。
㊴非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい・・3 どちらともいえない・・0 いいえ・・2
○改善目標・工夫している点等
・機械等の点検整備は行っていますが、訓練を予定通りできていませんでした。
㊵虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい・・4 どちらともいえない・・1 いいえ・・0
○改善目標・工夫している点等
・ZOOMでの県社協の研修を受けました。
㊶どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい・・3 どちらともいえない・・0 いいえ・・1
○改善目標・工夫している点等
・現在は身体拘束の必要な方や場面はありません。
㊷食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい・・3 どちらともいえない・・0 いいえ・・1
○改善目標・工夫している点等
・保護者の方に必ずお聞きします。必要な場合は保護者の方を通し医師の指示を受けます。
㊸ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい・・1 どちらともいえない・・1 いいえ・・2
○改善目標、工夫している点等
・気が付いた事を用紙に書き、みんなで話し合い、解決したらその事を記入していった方がいいと思う。
・どのような形でも、書き留める習慣が必要と思います。
.口頭・書面での伝達となている。