令和5年度事業者向け放課後等デイサービス自己評価表集計公表

令和5年度「事業者向け」放課後等デイサービス自己評価表集計

アンケート期間:令和6年3月7日~令和6年3月22日

対象:放課後等デイサービス デイホームきらきらに在職する管理者兼児童発達支援管理責任者 1名、常勤2名、 非常勤2名 計5名 回収:5通
<環境・体制整備>
① 利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい・・4 どちらともいえない・・1 いいえ・・0

② 職員の配置数は適切であるか
  はい・・4どちらでもない・・0 いいえ・・1

③ 事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
  はい・・4 どちらともいえない・・1 いいえ・・0
○改善目標・工夫している点等
・スロープはあるが、必要な利用者さんはいません。

<業務改善>
④ 業務改善を進めるための、PDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか

  はい・・0どちらともいえない・・5 いいえ・・0

⑤ 保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか

はい・・5 どちらでもない・・0 いいえ・・0

⑥ この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか

はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0
⑦ 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか

  はい・・2 どちらともいえない・・2 いいえ・・1

⑧ 職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか

はい・・1  どちらともいえない・・4  いいえ・・0

<適切な支援の提供>
⑨ アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい・・5 どちらでもない・・0  いいえ・・0

⑩ 子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい・・3 どちらともいえない・・2 いいえ・・0

⑪ 活動プログラムの立案をチームで行っているか

  はい・・3 どちらともいえない・・2 いいえ・・0

⑫ 活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか

はい・・4 どちらともいえない・・1 いいえ・・0

⑬ 平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか

はい・・5 どちらともいえない・・0 いいえ・・0

⑭ 子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか

  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0

⑮ 支援開始前には職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われている支援の内容や役割分担について確認しているか

はい・・4 どちらともいえない・・1  いいえ・・0

⑯ 支援終了後には、職員間で必ず打ち合わせをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか

はい・・2  どちらともいえない・・3  いいえ・・0

⑰ 日々の支援に関して正しく記録を取ることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか

  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0

⑱ 定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
 
 はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0

⑲ ガイドラインの総則の基本活動の複数組み合わせて支援を行っているか

  はい・・5 どちらともいえない・・0  いいえ・・0

<関係機関や保護者との連携関係機関や保護者との連携>
⑳ 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしいものが参画しているか

はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0

○改善目標、工夫している点等
・職員全員に意見を確認し会議に臨んでいる。

㉑学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時間の確認)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか

  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0

㉒医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか

  はい・・3  どちらともいえない・・1  いいえ・・0

㉓就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか

  はい・・3  どちらともいえない・・2  いいえ・・0

㉔学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか

  はい・・3  どちらともいえない・・1  いいえ・・0

㉕児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか

  はい・・4  どちらともいえない・・1  いいえ・・0
㉖放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか

  はい・・3  どちらともいえない・・2  いいえ・・0

○改善目標、工夫している点等
・市内の公民館の行事、市民文化祭や子ども食堂に参加させて頂き、交流を得られる機会があった。

㉗(地域自立支援)協議会へ積極的に参加しているか

  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0
○改善目標、工夫している点等
・会議に参加
・親の会、保護者の意見を反映させている。

㉘日頃から子どもの状況を保護者と伝え会い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0
○改善目標・工夫している点等
・メールやラインで伝え確認を得ている。

㉙保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してのペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0

○改善目標、工夫している点等
・職員の中に障がいをもつ子どもの親がいて、共感したり、子育てでの気づきはお話しています。
・家の中ではしないことも、デイで他のお友達の中ではしていることがたくさんあることをお伝えしています。

<保護者への説明責任>
㉚運営規定、支援内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか

  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0

㉛保護者から子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っている

  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0
○改善目標・工夫している点等
・保護者の何気ない会話やメール、または連絡帳などの記載から心配事を察し、常にそれを意識して支援をし、その内容をお伝えしています。

㉜父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか

  はい・・4  どちらともいえない・・1  いいえ・・0

○改善目標・工夫している点等
・全職員含め、保護者会を開催いたしました。
・送迎時にお友達を保護者の方に会っていただく機会を細めにとっています。

㉝子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか

  はい・・5  どちらともいえない・・  いいえ・・0  

㉞定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制の情報を子どもや保護者に対して発信しているか

  はい・・5  どちらともいえない・・0 いいえ・・0
㉟個人情報に十分注意しているか

  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0

㊱障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか

  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0

㊲事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか

  はい・・3  どちらともいえない・・2   いいえ・・0
○改善目標・工夫している点
・行事に招待はされていませんが、地域の行事に参加しています。

<非常時の対応>
㊳緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0
㊴非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
  はい・・4  どちらともいえない・・1  いいえ・・0
○改善目標・工夫している点
・保護者会の際に、実際の避難経路の説明と確認をしていただきました。

㊵虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか

  はい・・4  どちらともいえない・・1  いいえ・・0

㊶どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか

  はい・・5  どちらともいえない・・0  いいえ・・0
○改善目標・工夫している点
・身体拘束を行う必要のあるお子さんは現在いらっしゃらないため。

㊷食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか

  はい・・4   どちらともいえない・・1  いいえ・・0

○改善目標・工夫している点等
・保護者の方と本人に定期的に確認しながら調理などしています。

㊸ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
  はい・・3  どちらともいえない・・2  いいえ・・0

○改善目標、工夫している点等
・小学部の方が中等部、高等部になるその育ち、成長を具体的な例をあげ、職員と不適切な行動にどのような声掛けがその年齢に分かりやすく改善しようと思っていただけるか検討し共通理解を図っています。
・児発管の作成するスケジュール表に注意することや、前回利用時の様子など又、本日注意する点など記載し、職員全員がそのスケジュール表を持ち行動できるようにしています。

きらきらからの質問
<自己決定について>
⑲朝の会、帰りの会の発表は意見を言いやすい場になっていますか。
 はい・・5   どちらとも・・0   いいえ・・0
⑳季節に合った希望が言えていますか。
 はい・・5   どちらとも・・0   いいえ・・0

㉑希望が採用されていますか。
 はい・・4   どちらとも・・1   いいえ・・0

<社会性の学び>
㉒外出の機会はありましたか。
 はい・・5   どちらとも・・0   いいえ・・0
㉓買い物や地域の催しへの参加はどうですか。
 はい・・4   どちらとも・・1   いいえ・・0

<運動の機会>
㉔運動はできていますか。
 はい・・5   どちらとも・・0   いいえ・・0
㉕好きなことはできましたか。
 はい・・4   どちらとも・・1   いいえ・・0

<個別に合った送迎>
㉖朝夕の送迎時間は満足でしょうか
 はい・・5   どちらとも・・0   いいえ・・0
㉗車内検温(脇下)上手になりましたか。
 はい・・5   どちらとも・・0   いいえ・・0

<食事おやつについて>
㉘手作り給食は調理実習はよろしいですか
 はい・・5   どちらとも・・0   いいえ・・0
㉙手作りおやつはよろしいですか
 はい・・5   どちらとも・・0   いいえ・・0
㉚どのようなおやつがいいですか。
 ○具沢山スープ